YUSUKE SEGUCHI sushiblog

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

相棒よ・・・

d0195027_15123699.jpg

鮨職人の仕事道具というのは、色々とありますがやはり包丁への思い入れというのは、ほかの道具とはひとあじ違います。

真ん中に写っている包丁は僕が鮨の世界へ入って2年目の時に、購入したものです。
かれこれ8年くらい使ってますが今でも現役バリバリです。
もともとは一番上に写っている包丁と同じ長さでしたが、毎日砥ぐとだんだん短くなり今では半分くらいの長さになっています。

僕は新しい包丁を作るとき包丁へ誓いをたてます。(ちょっとキモいですけど・・・)
8年使っている包丁の場合は、必ず一人前の職人になって、高玉の板場という舞台でお前をデビューさせるぞー!!
と目標をたてていました。(ちょっとどころじゃないキモさですけど・・・・)

まさに相棒。

切っても切れない関係です。
[PR]
by usk0113 | 2010-12-18 15:48

今年もやっと来ましたこの時期が・・・

松葉ガニ
d0195027_1339870.jpg

島根の境港から送ってもらいました。福岡の市場では絶対に手に入らない松葉ガニですばい。
美味そうだったので、1パイはおいしくいただきました。

日本を発つ前にモナコで食べれないもの食べとかないとっ!
[PR]
by usk0113 | 2010-12-13 13:49