YUSUKE SEGUCHI sushiblog

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フランス大使館

d0195027_10183671.jpg
先日、ビザを受け取りに東京のフランス大使館まで行ってきました。

ビザを取得するためには、沢山の書類を提出しなければなりません。

・長期滞在証明書
・無犯罪証明書
・無犯罪証明書に対する宣誓書
・会社の雇用証明書
・住居証明書
・すべての書類に対しての宣誓書・・・・

などなど結構大変でした。
完璧にそろえて提出したつもりでしたが結局書類が一つ不足していたようで、一ヶ月くらいビザ取得が長引いてしまいました。
二ヶ月位で下りるはずが、書類を提出して四ヶ月もかかりました!!

いやー長かったー!
[PR]
by usk0113 | 2011-02-28 11:03 | モナコ

ついに・・・・・

ビザが下りました。

去年の10月に申請し・・・やっとです。
下りるまでは、
まだ下りないのかなー
ほんとに行けるのかなー
なんて心配していましたが、いざ下りて少しづつ実感がわいてきました。

なんだか緊張してきました・・・


もう後戻りはできんばーい!!



今、人生の分岐点に立っているのかなあ??


まあ、なるようになるかな?人生の流れに身をまかせていきます。
d0195027_0171117.jpg

[PR]
by usk0113 | 2011-02-19 00:21

極上の一貫その二

お店でも出先でも何度かお出ししているので、召し上がっていただいた事があるかもしれません。
本日の一貫はこちらです。

d0195027_017238.jpg


煮ほたてでございます。

煮ほたてとは、ほたての旨味を引き出すため火を入れてほたてから出ただし汁に漬け込みます。
何の魚介類でも同様ですが、新鮮だから旨味があるわけではありません。新鮮な状態がおいしくないと言うことではないですけど・・・
またこれらは別物ですね、二通り三通りと色々な味わいがあると思います。
煮はまぐりと同じ要領で仕込みます、古くから伝わる江戸前の仕事です。
さっと振り柚子をしても美味しいです。
[PR]
by usk0113 | 2011-02-13 00:56

極上の一貫その一

この白身何だと思います??
d0195027_23184387.jpg

おこぜのような・・・・

ふぐのような・・・

ひらめのような・・・












実はあんこうなんです。

長い人生の中でも、あんこうを生で食べる事はそうそうないだろうと思います。
すし屋になって丸十年、市場で泳いでるあんこうに初めて出会いました。
近海物です、中国のあんこうとは違いますバイ!!
臭みもなく、ぷりっとした身は、さながらふぐやおこぜのようでした。

貴重なこのあんこうの旨味を最大限に引き出すため薄く塩をあて、昆布のグルタミン酸の力をかりました。
まさに極上の一貫と言えるのではないでしょうか。

表面を藁で炙っても美味いでしょうね。

流通が良い時代だからこそ、すしネタの新たな発見と昔ながらの技術を組み合わせ、変化していかなければなりません。
変わらない為にかわり続ける。

それがこれからの鮨職人の進むべき道ではないでしょうか。
[PR]
by usk0113 | 2011-02-09 23:59

フランス土産??

フランスのお土産の中にこんな物もはいってました。。。。


d0195027_15145698.jpg


すしおかき・・・・3袋

d0195027_15251165.jpg


すしすとらっぷ・・・・1カン


ぷぷっ・・・


d0195027_15355010.jpg


お魚とらんぷ・・・・



今日もいいネタそろってます。
[PR]
by usk0113 | 2011-02-08 15:55

立春

明日は立春、本年度もたくさんのお客さまに支えられ最高の一年でした。ほんとうに有り難うございます。
春夏秋冬、それぞれの素晴らしいお魚にも出会うこともできました。
感謝の気持ちいっぱいです。この気持ちを忘れず日々精進してまいります。
d0195027_21284886.jpg


節分の恵方巻きも、用意していた200本すべて完売することができました。
みなさまに福が来ることを祈っております。

本当に有り難うございました。
[PR]
by usk0113 | 2011-02-03 21:34