YUSUKE SEGUCHI sushiblog

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の旅

モナコを出発し電車に揺られて10時間・・・・・
d0195027_4491451.jpg

海、山、ぶどう畑を走り。

時間が取れたら一番に行こうと決めてた街、バルセロナに到着しました。
d0195027_4561266.jpg

僕のようにバカンスシーズンは旅をする若者が沢山いて、隣の席に座った青年はカナダから来て、3週間かけてヨーロッパをすべて回るんだ!!っと張り切ってました。


バルセロナでもっとも行きたかった場所、アントニ・ガウディの建築、サグラダファミリア。
d0195027_524361.jpg


彫刻家、外尾悦郎氏は時を越えてガウディの思いを表現する・・・・・

ほんとうに素晴らしいです。
d0195027_585052.jpg

以前、外尾氏のお話を聞かせていただいた事があるのですが、

『意味の無い事に情熱をそそぐ、そこに意味がある』 と言われておられました。

食事でも洋服でも、何でもそうですが、生きていくだけなら、食事はお腹を満たせればいいし、洋服は寒さをしのげればいい、しかしそうじゃない物を創りたいと改めて感じました。
d0195027_5283322.jpg

[PR]
by usk0113 | 2011-07-23 05:31

la plage!!

d0195027_4432326.jpg

モナコのビーチへ皆で海水浴に行ってきました。
d0195027_4461979.jpg

d0195027_448585.jpg

死ぬほど泳いできました・・・・
d0195027_450477.jpg

浜辺から100メートルくらい沖に、いかだが浮いていてます・・・・

そこまで泳ぐには、日ごろ運動していない僕には至難のわざですが、泳ぎましたよ瀬口祐介!!
地元のちびっこ達と砂遊びもして!!
d0195027_458134.jpg

やっぱり海はいいなー!!

最高です!!
[PR]
by usk0113 | 2011-07-20 05:04 | モナコ

マントン

d0195027_416555.jpg

フランスとイタリアの国境の街、マントン。
d0195027_4184180.jpg


モナコからは車で20分で行くことができます。
マントンはレモンが特産物で、お店でもマントン産のレモンを使ってます、レモン味のアイスを食べながら街を散策してきました。
d0195027_4274351.jpg


promenado du soleil プロムナード・デュ・ソレイユ、(太陽の散歩道)という名の通りです。
d0195027_4465442.jpg
d0195027_4392964.jpg


何か、通りの名前もがオシャレですよね。
d0195027_4565144.jpg

d0195027_532462.jpg

d0195027_54324.jpg

[PR]
by usk0113 | 2011-07-15 05:06 | モナコ

メキシカーン!!

d0195027_13312694.jpg

メキシコからの研修生、ダンテ!!

メキシコの料理コンクールで、何百人という参加者の中から最優秀賞に選ばれ、国がサポートをしてモナコへ研修に来たそうです!

3ヶ月の研修が終わり、最終日にはメキシコ料理をふるまってくれました。
d0195027_13414370.jpg

中にはこんな物も・・・・・
d0195027_1347668.jpg


d0195027_13474838.jpg


イナゴです・・・・・

塩っからかったです!


次はドバイに行くそうなので、ドバイに行かれる方はダンテをたづねてみてはいかがでしょう!?


d0195027_13515724.jpg

[PR]
by usk0113 | 2011-07-14 13:57

monacoの日本

d0195027_224416.jpg


モナコに日本庭園がある事を皆さんご存知ですか??
故グレースケリー王妃がモナコに日本庭園を・・・・・っという思いから、海を埋め立て、
土地をつくり、そこへつくられたそうです。
d0195027_2352180.jpg

日本人として誇りに思います。



しかもこの庭園を手がけた方は福岡の方なんです!!
d0195027_2393999.jpg


素晴らしい!!

出国前に何度かお会いして、お話を聞かせていただいたのですが、こちらへ来てとてつもなく凄い事をされたのだなーっと、改めて感じました。

別府梢風園さん本当に素晴らしい会社です。
春になると桜も・・・・
d0195027_2534850.jpg

d0195027_2592573.jpg

[PR]
by usk0113 | 2011-07-12 03:00 | モナコ

モナコロイヤルウエディング

ご存知の方も多いとは思いますが、モナコのアルベール公が御結婚されました。

町中に国旗が掲げられ、オープニングでは花火が上がり、パレードやポートではJEAN MICHEL JARREのコンサートも行われ、とてつもなく盛大に行われました。

王宮での様子
d0195027_7314668.jpg


お料理はジョエルロブション氏とアランデュカス氏のコラボレーション・・・・

ちなみに私、鮨職人瀬口祐介も握らせていただきました。
d0195027_7575478.jpg


これまでに経験したことの無い位の大舞台で、ものすごいプレッシャーを感じ、おしつぶされそうでした(笑)

しかし、日本での10年間の修行が生かされた日でもあり、一鮨職人としてほんとうに光栄に思います。

d0195027_8201260.jpg

こんなシーンも・・・
d0195027_8244618.jpg

d0195027_8275685.jpg

d0195027_8302325.jpg

[PR]
by usk0113 | 2011-07-05 08:32 | モナコ